satomi111のブログ

私の体験で誰かの支えになれたらいいな

友達からの相談 【ワキガ③】

前回の続きになります。

 

月日が経ち、Mちゃんへのいじめがおさまりました。私の学校では少し目立つ子達は順番にいじめられる、という風潮がありました。それが原因で転校した子もいました。大人になった今考えると、最悪で最低な子供だったと思います。自分の子には絶対に人をいじめる子にはなってほしくない。

 

 

ある日Mちゃんの家に遊びに行きました。

すると

 

ねぇ、私くさくない?

脇の匂いすごい気になるんだよね

服も脇のところ黄色くなるし...

 

 

と言われました。私はびっくりして

 

 

...臭くないよ!脇汗なんてみんな臭いでしょー!!大丈夫大丈夫ー!!

 

 

と言ってしまいました。

Mちゃんは勇気を出して私に聞いてくれたのかもしれません。私なら正直に答えてくれるかもと思ったかもしれません。でも正直に答えられなかった。Mちゃんは

 

 

ほんとに?ならよかった。

 

 

と信じてしまいました。

 

よく、ワキガの人は自分で気づかない、と言うけどそんなことないと思います。

私も自分で気づいたし、対策してても臭ってしまう時はやばいって思うし、Mちゃんも気づいてた。気づかない人もいるのかな...

 

ワキガにも軽度〜重度があり、おそらく私はこの時軽度でMちゃんは重度だったかな、と思います。それでもMちゃんは彼氏ができました。香水と制汗剤で匂いをごまかし、少し変な匂いになってた気もしますが周りも何も言いませんでした。

いじめられたことにより、自己中だった性格も少しよくなり、明るく可愛いMちゃんは多少臭くても人気があったのでしょう。

 

私も好きな人ができ付き合うことになりましたが、自分に自信がなかったので長続きしないまま振られてしまいました。

それでも誰かに「臭い」と言われることなく中学時代を過ごせて安心しました。