satomi111のブログ

私の体験で誰かの支えになれたらいいな

産婦人科 【摂食障害⑩】

前回の続きになります。

 

生理が止まって半年ほど経って

私はようやくやばいと思い母に話した。

私は将来若いうちに子供を産みたいと

漠然と考えていたので

生理がこないと妊娠しないことに

気づいたからだ。

 

母はすぐに産婦人科に連れて行ってくれた。

高校の制服を着たまま

産婦人科の待合室にいるのは

異様に見えたのだろうか

他の人からの視線をとても感じた。

 

冬のブレザーだけでもかなり重量はあるのに

私は内ポケットや外ポケットに

入れれるだけ物を入れて

痩せすぎだと言われないように

体重を偽ることにした。

裸ではかると42キロの体重は

産婦人科ではかると44キロだった。

母もその時私の体重を知った。

 

でも元が52キロあったことを

医者も母も知らないから

それが痩せすぎだということは

特に指摘されなかった。

ホルモンバランスが崩れてるのかな

ということで

無理やり生理を起こす薬をもらった。

おそらくピルだったのだろう。

副作用として少し体重が増えることがある

と説明された。

私はとても怖くなった。

飲みたくない...

でも今まで通りの生活をすれば

きっと太らない

そう信じて飲むことにした。